公式LINE 忍者クリニックへご登録を 公式LINE 忍者クリニックへご登録を

アレクサンダー・テクニーク@AXIS(東京都三鷹市)

三鷹市にあるバレエスタジオAXISのPBATのクラスを見学させていただきました。
PBATとは、Progressinng Ballet Technique(PBT)とアレクサンダー・テクニークを融合させた、AXISオリジナルのクラスです。

この日の生徒さんは、バレエやフィギアスケートをしている小学生でした。

アレクサンダー・テクニーク講師であり、
舞台俳優としても活動されている直塚和紀さんは、
怪我をしにくいバランスの取れた体の使い方や、舞台に立つ表現者としてカラダを大きく魅せる動かし方を、
小学生にも分かりやすく指導されていました。

”なんでうまくできないのか考える”
”どこががんばっていて、どこが休んでいるのか知る”
動きだけではなく、生徒が自ら問題意識を持ち、自ら気づく事が大切である。
と、おっしゃっていました。

生徒さんたちは背筋のトレーニング中、
どこにも力みが感じられない動きをし、楽そうにこなしていたのに感心しました。
(※記事下の写真 大きなボールに覆いかぶさるようにしてから上半身を起こす背筋トレーニング!)
私ならば、首や手足の力みが目に見えてしまうことでしょう。

アレクサンダー・テクニークはバレエだけではなく、音楽家やアスリート、様々なボディワークに応用でき、
腰痛など日常的な不調にも効果的なカラダの心身技法です。
ぜひ、一度体験をおすすめします。

ホームページ
・アレクサンダー・テクニーク @AXIS アットアクシス (naotsuka.com)
・バレエスタジオ BalletStudio AXIS (hatamami.com)
※直塚さんのレッスン申し込みはこちらから。体験レッスンはお安く受けることができます。

※背筋のトレーニングを骨格模型で説明している様子。

Ninja Anatomy の名前:HANZOさん

現場レポートへもどる

その他の現場レポート

一番上に戻る